2015年1月20日火曜日

寒さに堪えて!

1月17日(土曜日)
 今日の気温はさほど上がっていませんし、風もやや強く湿度も低いのでかなり肌寒さを感じています。
 さてそういった中、孫の一人が丸山公園で運動の練習があるとかで自動車で送りました。その時丸山公園内にある桜標本木を見ますと、かなり寒々とした様子で寒さに耐えていました。
 周辺の木々も葉を落としての年越しなので、やはり寒々としています。
 桜の花芽はまだ動いていませんが、昨年見た目より少し膨らんだ感じがします。気のせいでしょうか?それともひいき目でしょうか?
 2月一杯まではこのような状態が続くのですが、出来れば2月に入って一段と寒さが増せばしめたものです。
 例年伊予豆比古命(イヨズヒコノミコト)神社の祭り(通称椿さん)の頃が最も寒いと言われますので、この頃に日平均気温5℃以下の日が数日続けばしめたものです。
 桜の早咲きに期待する処です。(宇和島桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿