2015年3月10日火曜日

雪降る中での観測

3月10日(火曜日)
 今朝は晴れていましたが、急に曇ってこのような雪となりました。しかもあちこちでは、早くも薄っすらと積雪になった所もあるのです。
 さてそういった状況なので通常バイクで行くのですが、急きょ車に乗り換えて観測に出向きました。
 丸山公園では早くも道路端には薄っすらとなった所もあり、写真の様に桜の枝にも雪が軽く積った状態が見えるようになりました。
 勿論このような状態でしたので、一般の方は観測に訪れた方は一人も居ませんでした。
 3月このような寒さとなって雪が舞うのは数年ぶりです。
 今年は旧暦が13月ある様なので、そういった状態が反映しているのかも知れません。
 どちらにしてもこういった寒さは桜の花芽にとって大敵です。
 順調に育った花芽は一旦足踏み状態となりますので、動き出すまでには再び時間を要するのです。果たして予想通りの開花に繋がるのでしょうか?心配です。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿