2015年9月8日火曜日

環境管理で不要枝を!

9月8日(火曜日)
 午後から義母の病院送迎を行いましたが、待ち時間を利用して小生は久しぶりに丸山公園の標本木に行ってみました。
 それほど雑然とはしていませんでしたが、標本木の不要枝が目に付きましたので少しばかりハサミで切り取りました。
 鋏と言っても(畑で使う)普通の物でしたので、大きな枝は切れませんでした。通常枝切りの時には鋸の付いた高枝ばさみを使うのですが、今日は上記のように<送迎だけ>と思っていましたので何も積んでいなかったのです。
 でも手の届く範囲や少し幹枝に登っての伐採が出来ましたので、ちょっとだけきれいに見えるようになりました。今後時間があれば11月頃までには時々行って、出来ればもう少し高い処まで切り詰めたいですね。

 なお周辺には、環境管理で実施しました草や枝がありましたので、この方も根本から1~2mほど離れた場所に置きました。
 こういった草木等は、<桜木の肥料としても良い>という事を聞いている処です。また一方で不要枝を切って栄養が少しでも枝先や花芽に行くようになれば、きっと来年春も<日本一開花>に繋がるかも知れませんネ。
 何事も地道な戦いです。頑張りまっせ!(宇和島市桜観測員I)

 注)写真を撮りメール送信しましたが、生憎受信機の不具合で画像はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿